nekonekotoneの日記

葉山の土地購入と日々の出来事

基本設計の決定までもうすこし・・・

今日は仕事である。 金曜日、土曜日は休みであった。 金曜日は設計の打ち合わせである。初めて息子を連れて行った。 設計案が出揃ったところで決めきれず、結局もう1案作ってもらうことにした。 土曜日は息子と午前も午後も遊びに行った。特に夕方は杉並は…

直感を大事にしていけば・・・

今日も仕事である。 仕事以外ではほとんど、プロジェクタやAVアンプのことばかり考えていた。 その結果、導入すべき機器類がだんだんと見えてきた。 あとは予算次第である。 今日は仕事帰り、立川のIKEAで妻と息子と待ち合わせをした。 キッチンの候補になっ…

プロジェクタとテレビ、給湯器と床暖房の検討

今日は仕事である。 宿直明けの日は体が重い。 朝起きると、妻が朝食とお弁当を作ってくれていた。 パンにピーナッツバターを塗って食べる。息子もいっぱい食べていた。 会社に行く間はプロジェクタについて、 そして帰る電車の中では、ずっと給湯器と床暖房…

明けの日

今日は明けの日である。 昨日の深夜作業はけっこう盛りだくさんだった。 いつもは仮眠を取らないで帰るが、帰っても仮眠がとれなさそうであったので 宿直室で仮眠をとって帰ることにした。 秋葉原に寄ってオーディオ機器やテレビなどを見る。 帰って、お腹が…

やり直しの日

今日は日曜日深夜作業の日である。 朝起きると雨が降っている。息子と二人で散歩に出かける。 帰ったあとは映画を見るなど、家で3人でゆっくりする。 お昼に自分用に激辛のパスタを作る。 息子は寝てしまった。 食事後仮眠を取ろうにも、お腹がゴロゴロして…

よくない一日

今日も休みである。 昨日は忙しい日であったので、今日は家でゆっくりすることにする。 お昼前に息子を公園に連れていく。 疲れているのか、あまり乗り気がしないようだ。 すぐに帰ることにする。 自転車で帰っていると、そのまま息子は寝てしまった。 納豆…

東へ西へ

今日は休みである。 朝から新居のスピーカー候補である、 タグチスピーカーというスピーカーを試聴しに、新木場に出かけた。 息子も一緒に行きたいということで、一緒に向かう。 乗り換えが多く、なかなか遠くて大変であった。 スピーカーはなかなか良かった…

基本設計の案が出揃っているが・・・・

今日も仕事である。 昨日は、よく飲んでいる豆乳の バーコードを集めるとディズニーランドがあたるというキャンペーンの 締め切り前日日だったので、ハガキを買って せっせとバーコードを貼りながら、ジントニックを飲んでいると 疲れていたのかキッチンで寝…

自分以外の家族が体調悪くなるとき

今日も仕事である。 朝起きると妻と息子がすでに起きており、 妻がお弁当を作ってくれていた。 いつもの朝だと思いきや、息子の様子が少しおかしい。 よく見ると体全体に発疹のようなものがあり、体もとても熱い。 調べてみるとおそらく水ぼうそうのようだ。…

浄化槽の下に地下水がある?

今日は仕事である。 朝起きると体調が悪いのが、少し治っている気がする。 相変わらず食欲はないが、弁当を作ることにする。 電車では、壇ふみさんのエッセイを読む。建築の話がたくさん出て、面白い。 仕事は比較的穏やかであった。 仕事中、解体工事業者か…

体調悪い休みの日

今日は休みである。 朝起きても昨日の気持ち悪さがかなり残っている。 全く食欲が出ないため、ポカリスエットだけで外出することにした。 今日は新しい家の打ち合わせで、自転車で豪徳寺に向かう。 妻と息子と合流して、息子は妻の友達に預けて打ち合わせを…

宿直明けで橋本へ

今日は宿直明けで、そのまま橋本へ向かう。 昨日の宿直では大規模な生演奏があったため、 けっこう辛い現場であった。 そのためか仮眠を取っても体がなかなか追いつかない。 橋本は妻の友達家族の家で、その家族ともう一家族の計3家族で 食事会が行われた。…

忙しい一日

今日も仕事である。 昨日の疲れが残っているようで、なかなか起きられない。 妻と息子は私の実家、小平に両親とブルーベリー狩りに行くということで、 早起きして準備をしていた。 3人でバタバタと家を出ることになった。 仕事は忙しく、明日のスタジオ生放…

だんだんと気が付いてきたこと

今日も仕事である。 朝起きると、息子がお茶がほしいというので、飲ませる。 その後息子はトイレでおしっこをした。少しずつできるようになってきた。 息子に、ヨーグルトにバナナを入れてあげ、スリランカのヤシの花蜜をかけてあげた。 おいしいと言ってく…

オフグリッドが頭から離れない

今日は仕事である。 朝起きると、宿直明けのせいか左足の神経が痛い。 電車では図書館で借りてきた最近興味のある太陽電池の本を読む。 仕事を済ませ帰ると、息子が買ってあげたプラレールの踏切で遊んでいた。 また、先日見たセミのことが忘れられないらし…

明けだけど、動く

今日は宿直明けということで、 早朝に帰宅する。 息子が起きてきて、元気マックスで出迎えてくれる。 なかなか寝られずイライラしてしまう。 その後力尽きて寝てしまい、お昼に起きると息子が寝てしまった。 その後、新宿に向かい、コンタクレンズを買いにい…

久々にバンド練習

今日は朝から妻と息子が千葉の友達の家に遊びに行っているので、 一人である。 午前中は頼まれていた洗濯をする。 午後は久しぶりにバンド練習のため、渋谷に向かう。 急遽ドラムが家庭の事情で来れなくなったので、 クラリネットを誘って、ベースと3人で練…

サッカーとセミ探し

今日は休みであったので、 朝から息子と公園に遊びにいく。 息子がサッカーが上手だということがわかったので、 まず荻窪の西友にボールを買いに行った。 アンパンマンのボールしかなかったことが少し残念だが、 ないよりはましだ。 その足でいつもの公園に…

W杯の打ち上げなど

今日も仕事である。 会社では、専門誌の原稿をひたすら書く。 かなり良い感じになってきた。 その後、W杯の打ち上げがあったため、赤坂に向かう。 裏話を聞けて楽しく飲む。 明日は休みだ。

お盆なので仕事ものんびり

今日も仕事である。 今日は通勤電車がお盆だけど、少し混んでいた。 仕事は引き続きのんびりである。専門誌に寄稿しなければならないので 原稿をひたすら書く。 帰ると息子が風呂上がりで、とても元気であった。 妻がパスタを作ってくれたので、みんなで食べ…

日常だけどお盆

今日も仕事である。 息子は朝から元気である。 豆乳3杯飲んで納豆ごはんを食べた。 電車にのるとお盆なので空いていた。 なんとなく会社ものんびりしている。 ほぼ定時で帰ると妻と息子がお風呂に入っていた。 そのあとお風呂に入り、3人で食事する。 息子…

妻と息子が帰ってくる。

今日も仕事である。 奥さんと息子は実家に帰っているため、寝坊してはいけないと思い、 逆に早起きになった。 弁当を作り、パンを焼きコーヒーまで飲む時間があった。 お盆のおかげで通勤電車が空いていた。 会社に着くと報告会の原稿の続きを行う。お昼まで…

プチ夏休み明けの日

今日から仕事である。 妻と息子は引き続き実家にいるので、 一人である。朝起きてもぼーっとしてなかなか目が覚めない。 会社に行くと、今日はプチ夏休み中のメールの整理をして、 その後報告会の原稿を書く。かなり良い感じになってきた気がする。 あとは図…

プチ夏休み三日目 設計打ち合わせとオープンハウス

プチ夏休み三日目も盛りだくさんだった。 まず午前は、豪徳寺で設計の打ち合わせがあった。 妻と二人で出席する。 2階キッチン案を提案される。私はあまり響かなかったが、妻はどうであっただろう。 建築家さんにぶどうをいただいたので、駅で食べることに…

プチ夏休み二日目 江ノ電など

プチ夏休み二日目 まず朝、大船のホテルをチェックアウトして、 現在解体工事中の葉山の土地を見にいく。 職人さんたちがちょうど休んでいたので、挨拶をして 差し入れにお茶や水の差し入れをする。 その後逗子駅から鎌倉に向かい、江ノ電に乗る。 息子がす…

プチ夏休みで葉山のライブ

今日はプチ夏休みである。 午後から家族3人で 葉山の森戸海岸oasisで行われるサイゲンジというアーティストのライブに向かった。 あらかじめ予約していた大船のビジネスホテルでチェックインして向かう。 台風明けで開催できるか心配だったが、無事行われた…

仕事が長引く

今日も仕事である。 天気はこれから台風がくるということだ。 今朝は少し早く起きたので、ゆっくりできると思いきや 息子がおしっことうんこを部屋でするという離れ業をやったおかげで 結局慌ただしくなる。 今日は社内の放送系のシステムに不具合があるため…

プチ夏休みまであと二日

今日も仕事である。 少し寝坊したため、慌ただしく家を出る。 会社に着き少し落ち着くが、結局慌ただしく収録の準備をする。 午後は報告会の予稿原稿を引き続き書く。なかなか文章がまとまらず苦労する。 帰りがけに新橋で、金曜日に行く予定の江ノ島水族館…

一週間の始まりと葉山へ引っ越すことについて

今日からまた一週間仕事である。 ただし今週は木曜日休みとっているので、それまで頑張ろう。 今朝は通勤電車の中で、高野秀行氏の本をひたすら読む。とても面白い。 仕事は先々週から手がけているラジオCMの残作業をする。 また帰る時間までは技術報告会の…

日曜日だけど休み

今日は日曜日だが、金曜日が臨時の宿直だったため 休みにしてもらった。 妻と息子は朝から出かけてしまったので、思いがけず一人になってしまう。 午前中は妻から頼まれていた洗濯物を干したり洗ったりする。 お昼に借りていた本を返しに図書館を行き、また…