nekonekotoneの日記

葉山の土地購入と日々の出来事

インド料理作るなど

今日も休みである。

 

昨日は風呂に入らなかったので、朝起きて3人でまず朝風呂に入る。

少し贅沢な気分になる。

朝ごはんはパンがなかったので味噌汁を作り、

それにごはんと納豆という旅館みたいな朝食を食べる。

 

昼前に3人でスーパーに出かけ、色々と食材を買う。

午後はラーメンを作り、そのまま洗い物をして夕食の準備に取り掛かる。

 

まずなぜか食べたくなったタンドリーチキンの仕込みをする。

昼に買った安い手羽元とヨーグルト、スパイス類を混ぜる。レシピによれば

冷蔵庫で浸け置き8時間以上となっているため、本日は断念して明日の楽しみとする。

 

そして南インドカレーの味噌汁的存在である、サンバルカレーを作る。

トゥールダールもまだ余っていたので、これもレシピをみながら作ってみる。

レシピにはさつまいもと大根を入れると記載されているので、その通りにする。

クミンやターメリック、アジョワイン、ヒングなどのスパイスを入れる。

仕上げにマスタードシードテンパリングさせたものを入れ、冷凍のカレーリーフ

入れる。

 

息子に食べさせるとおいしいと言ってくれる。奥さんにも好評であった。

時間はかかったが、確かになかなかおいしくできた。

ただし味噌汁に比べてなんと時間のかかる料理であろう。南インド

お母さんたちはどのように作っているのか大変気になる。

 

その後洗い物をしてブログを書いて寝る。